福島県会津若松市のコミュニティFM放送局 エフエム会津 AIZU COMMUNITY NETWORK FM AIZU 76.2MHz

令和5年3月 番組審議会

令和5年3月 番組審議会

開催年月日

令和5年3月9日(木)

開催場所

会津若松商工会議所 2階会議室

委員の出席

委員総数  6名
出席委員数 3名
欠席委員数 3名

議題(報告)

・番組試聴「特別番組 防災の日~わたしたちに、できること~」
・番組全般について

議事の概要

議題のとおり「特別番組 防災の日~わたしたちに、できること~」の番組視聴と、番組全般について事務局からの説明の後、意見聴取を行った。

審議内容

・番組視聴について
「災害は地域によってリスクが違っています。エフエム会津は地域密着のラジオ局ですから、そう言った点で、会津地域特有の災害情報、対策を発信できたのは良かったのではないでしょうか。」
「3.11の当時、ラジオが各地域で活躍しました。災害時、エフエム会津では独自の掲示板であるとか伝言板のようなラジオ放送を使ったものはあるのでしょうか?」
「災害時、いざという時にはエフエム会津を聴く、ということを普段から頭に入れてもらうように周知が必要ではないでしょうか。市政だよりや今の時代はSNSを使った周知を考えてもらいたい。」
「災害が起きた時だけではなく、その後の地域の情報をいかに拾っていくかが大事だと思います。」

・番組全般について
「ラジオの醍醐味は生放送だと思います。収録になってしまったキッズステーションですが、子供たちには生放送を体験させてあげたいですね」
「インターネット放送をしているので会津に来る人だけではなく、会津を離れる人にも、会津の情報はラジオで聴けるんだよ、となるように転出届を出しに来た人にチラシ等を配ってもらえるよう市役所に相談してみては?」
「会津まつり特番は今年も継続してほしい」

審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法及び年月日

自 局     令和5年3月10日(金)放送
パブリシティー 週刊ボイス(令和5年3月18日号)

その他の参考事項

なし

PAGETOP
Copyright © FM AIZU All Rights Reserved.